株式会社コムスクエア(本社:東京都中央区、代表取締役 上嶌 靖、URL:https://www.comsq.com)の提供するコールトラッキングサービス「CallTracker」は、本日(2025年1月8日)、株式会社フルスピード(本社:東京都渋谷区、代表取締役社 友松 功一、URL:https://www.fullspeed.co.jp/)のワンタグツール「DeepTrack」との連携を開始したことをお知らせします。

コールトラッキングサービス「CallTracker」

広告媒体を問わず、月額1万円から電話反響を分析できるコールトラッキングサービスです。様々な媒体経由の通話をトラッキングし、電話からの問い合わせや注文の成果をWebと同じように計測可能。入電の多い広告主は、データを詳細に分析することで顧客のニーズを把握できます。
CallTracker: https://www.calltracker.jp

フルスピード独自のワンタグ「DeepTrack」

フルスピード独自のワンタグ「DeepTrack」は、複数のアフィリエイトASPタグの一元管理を可能にします。ASPタグの手動設定・更新が不要となり、運用者の負担を大幅に軽減できます。さらに、最新トラッキングシステムによる正確な指標計測で、アフィリエイト広告運用の最適化を支援します。
DeepTrack:https://growthseed.jp/service/deeptrack/

連携の背景と目的

電話コンバージョンの計測・分析に欠かせない「CallTracker」は、オンライン広告の重要性が増す昨今、さまざまなオンライン広告運用・管理ツールと連携を行い、WEB / 電話コンバージョンの統合管理を実現してまいりました。

また、「CallTracker」は従来より電話アフィリエイトの成果判定の仕組みとしても用いられており、この度、アフィリエイト広告運用の作業効率を実現するワンタグツール「DeepTrack」との連携を開始いたしました。

本連携により、アフィリエイト広告と電話の効果測定を組み合わせ、ステークホルダーのビジネス成長に寄与します。

アフィリエイト×電話計測のメリット

従来のアフィリエイト広告は、Web上でコンバージョンしなければ成果にならないケースが多く、たとえ広告をクリックしたとしても、その後、電話注文をした場合はコンバージョンとして計測されず、収益に大きく影響を及ぼしていました。

本課題を解決するのがコールトラッキングツールとの連携となります。 トラッキング専用番号を活用した成果判定を行うことで、従来のアフィリエイトでは非成果となっていた、電話コンバージョンが成果対象となります。

これにより、従来のアフィリエイトと比べ、機会損失を避け、さらなる収益アップが期待できます。 また、不動産業界・美容医療業界など、これまで出稿することが難しかった、電話からのコンバージョン比率が高い広告主(電話問い合わせ・予約が主となる広告主)が、新たに参画出来るようになり、アフィリエイターはより多くの広告から自分に適したものを選ぶことが出来るようになります。

今後の展望

「CallTracker」は国内初のコールトラッキングサービスとして他システムとの連携(DeepTrack連携、Google Analytics連携、Google広告連携など)を図ってまいりました。

今後も最新のIT・マーケティングトレンドを踏まえた機能追加や他システムとの連携強化を通じ、サービスのブラッシュアップに努めてまいります。

「CallTracker」に関する詳細はこちら

https://www.calltracker.jp/

「DeepTrack」に関する詳細はこちら

https://growthseed.jp/service/deeptrack/